Transparent(透明)

ソフトウェア開発とソフトウェアによるデザインをメインテーマとし、さらにテクノロジーや社会問題についても日々の思いを綴りたいと思います。

三菱UFJ銀行の予約制は顧客の利便性無視、最悪!

最近、Twitterも始めたし、ボケ防止のためにもブログも再開しよう。 最近もっとも腹が立っていることは、もちろんプーチンのウクライナ侵略! その次が、三菱UFJ銀行の予約制。予約制そのものに反対しているわけではない。一両日中に予約ができるのなら待ち…

新春2018のご挨拶カード

だいぶ遅くなってしまいましたが、新春のご挨拶の画像を作成しました。もちろんこれもTransparentな試みの1つです。 半透明のモランディ 一般にはあまりに知られていませんが、20世紀を代表する静物画の画家でモランディという瓶ばかりを描き続けた作家がい…

桐生祥秀に1億円の報奨金を!

9月9日、日本人初の100メートル9秒台を出した桐生祥秀の成したことは偉大である。このことに異を挟む人はいないだろう。柔道やレスリングでオリンピックの金メダルを取るよりも難易度が高いことは間違いない。大谷翔平は、FAを待って大リーグに行くなら20…

Transparentとは

このブログのテーマとなっているtransparentとは訳せば「透明」です。なぜ透明かというと、私がこの数年取り組んでいるプログラムによる画像生成の一つのテーマがtransparentだからです。このようなプログラミングによる描画の手法をビジュアルプログラミン…

Microsoftのダメな5つの事項(後編)

前編を書いてから、だいぶ日にちが経ちました。残りの2つと番外編を記したいと思います。 4.Internet Exploreのあまりに品のないうるさいアラートメッセージ IEのバージョンいくつからかは定かでありませんが、IEのアラートメッセージがいつからかウイン…

Microsoftのダメな5つの事項(前編)

私もこの業界に30年近く携わってきましたが、初めの20年はMSの強大な力に反感を抱いていました。しかし時代は変わり、GoogleやAppleの優位が目立つようになり、最近ではむしろ応援しているとさえ言えます。なんと言っても我々の手に手ごろな価格のPCを届けて…

ごあいさつ

murazakiskiこと村崎達哉(むらざきたつや)といいます。ソフトウェア開発会社、株式会社コバルトの代表を務めております。 今日からブログにチャレンジしてみたいと思います。関心のあるテクノロジー、システム、ソフトウェア、企業経営、メディアアート、…