Transparent(透明)

ソフトウェア開発とソフトウェアによるデザインをメインテーマとし、さらにテクノロジーや社会問題についても日々の思いを綴りたいと思います。

新春2018のご挨拶カード

だいぶ遅くなってしまいましたが、新春のご挨拶の画像を作成しました。もちろんこれもTransparentな試みの1つです。

f:id:murazakiski:20180124151711p:plain

半透明のモランディ

一般にはあまりに知られていませんが、20世紀を代表する静物画の画家でモランディという瓶ばかりを描き続けた作家がいます。そのモランディの画風に合わせて3D+半透明化した作品です。構想2カ月、深夜作業で3週間ほどかかりました。

水差しのモデルデータは3ドルで3Dオブジェクトを販売しているサイトからダウンロードしました。他の3つのオブジェクトはFusion 360を使ってササッと作成しました。表示にはJava3Dを使っています。

簡単な額縁に入れれば、安ホテルの壁にかけるにはお似合いの作品ではないかと思っています。